人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾の旅 -DAY2-

台湾2日目。
まずは、朝ごはんを食べに行く。ホテルでは食べない。
ホテルが小学校の近くで、ちょうど通学時間の子供たちと一緒に。
お店、結構遠くて不安になったけどなんとか見つけた―。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22003757.jpg
英語も日本語も通じない感じなので、指差しでなんとなく注文。
とりあえず初めてだし、台湾朝ごはん定番の揚げパンと豆乳。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22052200.jpg
朝から天気が良くて、お店にも日が入りこんでて暑い。
そこにたっぷり熱い豆乳。汗止まらない。揚げパン大きくて朝からお腹いっぱい。
明日は揚げパン止めよう。あと朝イチで冷たい牛乳飲むの止めよう。←お腹こわしたひと。

さて、朝ごはんの後、まずはコンビニでEasy Cardを購入。Suicaみたいなやつ。
これにチャージすれば、MRTと路線バスはらくらくです。
早速そのMRTで、龍山寺へ。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22483858.jpg
よくわかんないけど、みんなの真似して何となくお参り。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22483904.jpg

台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22483866.jpg
後から調べたら、いろいろ違うこともあったっぽいが、良いことにする。
そこから、古い街並みをぶらぶら歩いて、台湾総督府まで。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22483984.jpg
ぶらぶらっていう割に結構な距離歩いてるので、ここに着いた時点で疲れていて、
中山紀念堂とか行くの諦めました。ちなみに故宮博物館も行ってない。

この日は午後から九份に行くことにしていたので、
九份に行く路線バスが出る忠孝復興駅側のバス停までMRTで。
九份は「千と千尋の神隠し」の湯屋みたいな建物があるのが有名みたいで、
しかも夕方から夜の時間帯のほうが雰囲気が良いらしく、の時間帯狙って行く人多し。
よって、バス停行ったらすごい行列になってました。
行きのバスがこれじゃあ、現地も混んでるし帰りのバスもきっとひどいはず、
どうしようーと悩んで、明日の朝でもいーじゃん?ってなって急遽やめる。←若さがない。

とりあえず、この日27℃くらいあって暑くて喉も乾いたしーってことで、
冷たいものを求めて忠孝復興駅にあるSOGOに入る。
で、冷たい豆花食べながらの作戦会議。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22052324.jpg
豆花はね、つるんとした豆腐を甘いシロップで食べてるねこりゃ。
タピオカと茹でピーナッツをトッピング。
冷たいのがいいと言ったら氷を入れてくれました。
美味しかったなー。わたしは好きですよ。

さて、予定変更で、今日は暑いから水のあるとこ行こう!てなって、
MRTで行ける淡水に行くことに決めて、その前に一応台北101に行く。
上に昇るエレベーターも並んでたけど、せっかく来たので上まで昇った。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22171525.jpg

台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22172643.jpg

台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22172611.jpg
でも、なんて言うか、なんてことなかったです。うん。
お腹が空いたのでそのまま台北101のフードコートでごはん。
すんごい混雑で席がなくて、なんとか隙間を見つけてささーと食べました。
わたしが食べたのは魯肉飯。と、なんかのスープのセット。
台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22052390.jpg

台湾の旅 -DAY2-_a0083974_22052370.jpg
豚肉の主に油っぽい部分を食べてるねこりゃ。
でも好きだからなぁ。美味しかったなぁ。
地元のお店的なとこならもっと美味しそう。
フードコート、他にも美味しそうなデザートっぽいのもあって、
食べたかったけどお腹いっぱい過ぎて無理だった。悔しいー。

長くなったので、続きは次回!






by nanan74 | 2017-01-14 19:28 | たび