にくにくしい。

十和田に行った時のごはんの話。
十和田って言ったら、バラ焼きだよね!
と言うことで、美術館近くの司バラ焼き大衆食堂にて。
なんか屋台みたいなとこでした。

バラ焼き定食頼んで、これは2人分ですー。
a0083974_21304346.jpg

焼き焼き。焦げ付く寸前がいちばん美味しいのだそうですよ。
a0083974_21304488.jpg

すき焼きみたいに生卵につけて食べたり、
卵かけご飯にして上にバラ焼きのせて食べたり、
どうやってもご飯ススムくんでした。美味かったー。

帰りは八戸まわりなので、八食センターに寄ってお寿司やツマミを買い込んで。
で、酒屋さんで、1杯300円で飲めるっていうんで、
気になった山形のお酒をわたしだけお味見ー。すまんの相方よ。
a0083974_21304493.jpg

これ美味しかったー。栄光富士の純米大吟醸。無濾過生原酒。
26%まで磨いてるから雑味もなくスッキリして華やかで。で、高い。
だから味見だけー。買ったのは別のお酒だったりー。八食の酒屋さんなかなか良いのですよ。
[PR]
# by nanan74 | 2017-01-29 10:29 | おいしい | Comments(0)

On the Beach

先週のはなし。
十和田市現代美術館に行ってきましたー。
a0083974_21294445.jpg

十和田市内は何度か行ったことあったけど、
美術館中に入るのは初めてでしたー。
観たかったのは「On the Beach」という企画展。
ヨーガンレールの海からのメッセージということで、
石垣島に住んだヨーガンレールが、際限なく海辺に押し寄せるゴミに悲しみと憤りを感じ、
その押し寄せたゴミで作ったランプを展示し、警告を発しているものです。
a0083974_21294449.jpg

a0083974_21294522.jpg

a0083974_21294546.jpg

a0083974_21294554.jpg

とてもきれい。でも近づいてみるとやはりすべて見たことあるゴミで。
同時に展示されていたクリス ジョーダンの写真は、
餌と間違ってプラスチックゴミを食べて死んでしまった鳥の死骸。
いろいろ考えさせられました。観に行ってよかった。

美術館のカフェに展示されていたヨーガンレールのデザイン画、素敵だった。
a0083974_21294651.jpg

ミュージアムショップで、ババグーリのお茶買った。
a0083974_21294636.jpg

二茶、という野草茶です。
はと麦、大麦、玄米、そば大豆、はぶ、はま茶のブレンド。
どこまでも優しい味。

十和田市現代美術館、常設展も良かった。ロン ミュエク、やっと観られて嬉しい。
それにしたって現代アートってなんでこんなに心がザワザワするんだろー。
[PR]
# by nanan74 | 2017-01-28 23:52 | おでかけ | Comments(0)

台湾の旅 -DAY4-

台湾、最終日。
帰りの飛行機、早いのよ。
なので、朝ごはん食べに行く時間もなく、
ホテルの最寄駅すぐ側のバス停から路線バスで空港へ。

空港はそこまで混んではいなかった。
a0083974_21384547.jpg

荷物預けて、朝ごはん。
優しい味がしそうな野菜麺。んー、まあ空港だしな。
a0083974_21384526.jpg

最後にタピオカミルクティーを!
a0083974_21384675.jpg

バイバイ台湾!また来るよー。
[PR]
# by nanan74 | 2017-01-20 20:33 | Comments(0)

台湾の旅 -DAY3-(続き)

九份から戻って、さーお昼ごはん!
昼時間はちょっと過ぎてるけど、美味しい小龍包を求めて。
ガイドブックやネットで見た、明月湯包というお店に行く。
a0083974_21021711.jpg

a0083974_21021259.jpg
お昼時間をだいぶ過ぎているので、お店にお客さんあまりいなくて、
あと注文しようとしたら、この時間帯は頼めないメニューもあったけど。
小龍包は頼めましたー。それとチヂミみたいなやつ。
a0083974_21020460.jpg

a0083974_21020974.jpg
それから写真ないけど、相方がやけに美味い麺を頼んでいた。
おばちゃんぶっきらぼうだったけど、すーごい美味しかったー。
小龍包はここがいちばん美味しかったなー。次にもし台湾行ったら、また行きたいお店。

ごはんのあとは街中を散策しつつお土産買ったりとかー。
お茶を買いに雑誌で見た「沁園」さんに行きたくて、東門駅側の永康街へ。
レストランやカフェやお茶屋さんやお土産屋さん、いろんなお店があって、
多分、地元の人も観光客もたくさんいる。
沁園で東方烏龍茶などを購入し、すぐ近くに「50嵐」を見つけた。
a0083974_21022339.jpg

a0083974_21022686.jpg
タピオカミルクティーを購入し、公園でひと休み。
a0083974_21022914.jpg
タピオカたっぷり!タピオカの大きさも、砂糖の量も熱いのか冷たいのかも自由に選べた。
で、こぼれないようにフィルムで密閉してくれるのでありがたい。
だからみんな、これを無造作にビニール袋に入れて持ち歩いてたんだな。
お茶の味が濃くてとっても美味しい!けど、タピオカでお腹いっぱいになってしまうー。

いろいろ買い込んで一旦ホテルに戻る。
少し休んで、今日は夜市じゃないとこでご飯食べよーってことで、
いろいろ探して、ホテルから歩いて行ける「京鼎楼」へ。
行ってみたらやはり混んでいて30分待ちくらい。(ほぼ日本人)
少し離れたところにある「金品茶樓」に行ってみた。
a0083974_21023241.jpg

a0083974_21023510.jpg
こちらはちょうどすぐに入れましたー。こっちもわりと日本人ばっか。
小龍包やら高菜豚肉チャーハンやら、ピータン豆腐やら。
a0083974_21023967.jpg

a0083974_21024206.jpg
きゃー、ピータン豆腐もう箸つけちゃってるー!

美味しかったー。もっと有名店とかもあるみたいだけど、ここもちゃんと美味しかったです。
良かった良かった、あーーーお腹いっぱい。
しかし、この後、相方は別のお店の小籠包などをテイクアウトしてました。
a0083974_21024507.jpg
気持ちはわかる。わたしだって食いたい。でもお腹がそれを許さないんだ!
美味いもの天国台湾、恐るべしー。




[PR]
# by nanan74 | 2017-01-19 21:28 | たび | Comments(0)

台湾の旅 -DAY3-

台湾3日目。先延ばしにした九份へ行く日。

まずは腹ごしらえ。今日の朝ごはんは相方が調べたここ。
a0083974_21011811.jpg
ホテルからはかなり歩くけど、朝の通勤の様子を見ながらぶらぶらするのも悪くはない。
昨日のところより店内が広い。そして日本語わかる人がいます!メニューも日本語あり。
a0083974_21012287.jpg
清潔感のある店内。後からお客さんいっぱい来た。

昨日頼めなかった鹹豆漿(しょっぱい豆乳)を頼めたぞ!
それにマントウ。中華まんの餡が入ってないやつです。好きなんです。
a0083974_21012525.jpg
鹹豆漿は、豆乳にザーサイのようなものやポン酢のようなものが入っているっぽい。
それと、カットした揚げパンが浮かんでる。油麩みたいで美味しい。
豆乳鍋にもポン酢を垂らして食べちゃうわたしなので、嫌いなわけない鹹豆漿。
相方の食べてたやつも美味しかったなー。

さて、朝ごはんの後、いよいよ九份を目指します。
またもやMRTで忠孝復興駅まで行って路線バス乗り場へ。
やっぱり朝だから全然混んでなくて、余裕でバスも座れた。Easy Cardも使えた。
ここから九份までは、途中乗客を乗せたり降ろしたりしながら1時間ほど。
この日は九份の天気が最悪で、近付くにつれて雨と風が強くなってきました。
ぐるぐる曲がりくねった狭い山道をすごいスピードで行くバス・・・・・。
しかも湿気のせいで曇るからなのか、冷房ガンガンかけててすごい寒い・・・・。
もうやだ、と思った頃に九份に到着ー。やっぱりすごい暴風雨で天気悪ーい。
a0083974_20562011.jpg
傘を差しながら九份の街並みを歩く。ってか狭い。カメラ構えられん。
a0083974_20572127.jpg

a0083974_21010330.jpg
雨さえ降ってなければもっと楽しめるのに、天気悪すぎてどうでもよくなってくる・・・・。
取り敢えずお店が立ち並んでいるところをぐるっと歩いて、
ガイドブックと睨めっこでなんとか湯屋っぽい建物も発見したし。
a0083974_20573691.jpg

a0083974_20573929.jpg

a0083974_20574414.jpg
勝手に書いてるんじゃ・・・・。
a0083974_16375927.jpg
それにしてもすごい暴風雨。必死で写真を撮ってたけど、もうやだ!早くお茶飲む!ってなって、
湯屋じゃないお茶屋さんで一服することに。中は暖かくて静かでとても落ち着く。
a0083974_20574391.jpg
何はなくともお茶屋さんで台湾のお茶だけは飲もう、と決めていたのでー。
a0083974_21015318.jpg
雨で冷え切った身体がほんわか温まりましたです。ふー。とても美味しい。
ここは九份茶房というところで、日本語で説明してくれるスタッフもいます。
お湯代ひとり100元に、茶葉の代金がプラスされる感じ。
凍頂烏龍茶を頂きました。最初に入れてくれた茶葉で4回くらい飲めます。
残った茶葉は袋に入れてお持ち帰りにしてくれました。
お茶だけでなく茶菓子もあります。わたし達は食べなかったけれど。

九份、とても良いとこだと思う。きっと景色もとても素敵だと思う。
しかし観光客も多いので、もうちょっと交通の便が良くなると良いなぁ。
a0083974_21015890.jpg

a0083974_20580409.jpg

a0083974_20562995.jpg
滞在時間短かったけれど、天気も回復しないので台北市内に戻ります。
ちょうどいいタイミングで来たバスに乗りこんで忠孝復興駅まで。続きはまたあと。




[PR]
# by nanan74 | 2017-01-18 20:29 | たび | Comments(0)

台湾の旅 -DAY2- (続き)

台湾2日目の続き。
昼ごはんたべて腹ごしらえも出来たので、MRTに乗って淡水まで。
a0083974_22183567.jpg
台湾の北のほうにあって、かつては貿易港として栄えたところらしい。
a0083974_22185950.jpg
駅からはとりあえず紅毛城を目指す感じで、中正路を歩く。
a0083974_20293279.jpg
なんかアメ横みたい。いろんなお店があって楽しい。
途中、お客さん並んでる胡椒餅のお店があったので、
我々も並んで購入。美味しいー!けど、お腹がはちきれそう。
a0083974_22052468.jpg
ぶらぶら歩いて紅毛城。1629年、スペイン人によって建てられたとのこと。
a0083974_20294493.jpg

a0083974_22265948.jpg
ひと通り見学して、今度は川沿いの遊歩道を駅へと戻る。
ちょうど太陽が沈むところで、きれいな夕陽。
a0083974_22483884.jpg


a0083974_20295722.jpg
遊歩道沿いは素敵なカフェなんかもたくさんあって、
みなさんのんびりとお酒やお茶を楽しみながら夕陽を眺めてました。
a0083974_20293719.jpg

a0083974_20294063.jpg
こういうとこ大好きな我々。天気の良い日に淡水来て良かったねー。

いっぱい歩いて喉が渇いたので、途中で見つけたクラフトビールのお店へ。
a0083974_21080586.jpg
イケメンさんが丁寧にビールを注いでくださいますよ。
台湾ではHONEY BEERがわたしのお気に入りでございます。
a0083974_22052431.jpg
うんまー!ビールも飲んだし夕陽も見たし、大満足で帰ります。
帰りのMRTは、地元の人と観光客でめっちゃ混雑してましたー。

さー、夜になったので、途中下車して夜市でごはんだよ!
この日は大きな夜市、士林夜市へ。
a0083974_22555551.jpg
駅からずっとごった返してる。臭豆腐の匂いがどこまでも付き纏う!
歩き過ぎて疲れていたので、あんまうろうろしないで地下にある美食広場へ行き、
呼び込まれるまま良さげなお店に入ってビール。
a0083974_20355803.jpg
大瓶かよー。じゃ1本で良かったじゃんよー。まー飲むけど。ぐびぐび。
小龍包に水餃子、空芯菜炒め、蟹の揚げたの。
a0083974_22575395.jpg

a0083974_22580462.jpg

a0083974_22052480.jpg

a0083974_20360174.jpg
はー美味しい。意外にも蟹が美味かったなー。空芯菜も。
牡蠣オムレツ食べられなかったのが心残りだけど、もう無理。
お腹がぱんぱんなんだものー。ビールが多いのよぅ。

そんなこんなで、お腹いっぱいでもう食べらんないー。
でも檸檬愛玉だけは買って、ちゅるちゅる飲みながら少しだけ夜市を見て歩き、
早々にホテルに帰りました。昨日と違うスーパーに寄った。
スーパーでミルクティー買ったんだけど、これすんごい美味しかったあああ。
a0083974_22592223.jpg

[PR]
# by nanan74 | 2017-01-15 17:26 | たび | Comments(0)

台湾の旅 -DAY2-

台湾2日目。
まずは、朝ごはんを食べに行く。ホテルでは食べない。
ホテルが小学校の近くで、ちょうど通学時間の子供たちと一緒に。
お店、結構遠くて不安になったけどなんとか見つけた―。
a0083974_22003757.jpg
英語も日本語も通じない感じなので、指差しでなんとなく注文。
とりあえず初めてだし、台湾朝ごはん定番の揚げパンと豆乳。
a0083974_22052200.jpg
朝から天気が良くて、お店にも日が入りこんでて暑い。
そこにたっぷり熱い豆乳。汗止まらない。揚げパン大きくて朝からお腹いっぱい。
明日は揚げパン止めよう。あと朝イチで冷たい牛乳飲むの止めよう。←お腹こわしたひと。

さて、朝ごはんの後、まずはコンビニでEasy Cardを購入。Suicaみたいなやつ。
これにチャージすれば、MRTと路線バスはらくらくです。
早速そのMRTで、龍山寺へ。
a0083974_22483858.jpg
よくわかんないけど、みんなの真似して何となくお参り。
a0083974_22483904.jpg

a0083974_22483866.jpg
後から調べたら、いろいろ違うこともあったっぽいが、良いことにする。
そこから、古い街並みをぶらぶら歩いて、台湾総督府まで。
a0083974_22483984.jpg
ぶらぶらっていう割に結構な距離歩いてるので、ここに着いた時点で疲れていて、
中山紀念堂とか行くの諦めました。ちなみに故宮博物館も行ってない。

この日は午後から九份に行くことにしていたので、
九份に行く路線バスが出る忠孝復興駅側のバス停までMRTで。
九份は「千と千尋の神隠し」の湯屋みたいな建物があるのが有名みたいで、
しかも夕方から夜の時間帯のほうが雰囲気が良いらしく、の時間帯狙って行く人多し。
よって、バス停行ったらすごい行列になってました。
行きのバスがこれじゃあ、現地も混んでるし帰りのバスもきっとひどいはず、
どうしようーと悩んで、明日の朝でもいーじゃん?ってなって急遽やめる。←若さがない。

とりあえず、この日27℃くらいあって暑くて喉も乾いたしーってことで、
冷たいものを求めて忠孝復興駅にあるSOGOに入る。
で、冷たい豆花食べながらの作戦会議。
a0083974_22052324.jpg
豆花はね、つるんとした豆腐を甘いシロップで食べてるねこりゃ。
タピオカと茹でピーナッツをトッピング。
冷たいのがいいと言ったら氷を入れてくれました。
美味しかったなー。わたしは好きですよ。

さて、予定変更で、今日は暑いから水のあるとこ行こう!てなって、
MRTで行ける淡水に行くことに決めて、その前に一応台北101に行く。
上に昇るエレベーターも並んでたけど、せっかく来たので上まで昇った。
a0083974_22171525.jpg

a0083974_22172643.jpg

a0083974_22172611.jpg
でも、なんて言うか、なんてことなかったです。うん。
お腹が空いたのでそのまま台北101のフードコートでごはん。
すんごい混雑で席がなくて、なんとか隙間を見つけてささーと食べました。
わたしが食べたのは魯肉飯。と、なんかのスープのセット。
a0083974_22052390.jpg

a0083974_22052370.jpg
豚肉の主に油っぽい部分を食べてるねこりゃ。
でも好きだからなぁ。美味しかったなぁ。
地元のお店的なとこならもっと美味しそう。
フードコート、他にも美味しそうなデザートっぽいのもあって、
食べたかったけどお腹いっぱい過ぎて無理だった。悔しいー。

長くなったので、続きは次回!






[PR]
# by nanan74 | 2017-01-14 19:28 | たび | Comments(0)

台湾の旅 ーDAY1‐

さて、昨年末のお休みの間に台湾行ってきました。
海外行くの10年ぶりだったよー。
台湾また行くでしょ多分、と思うので備忘録。長いですよっと。

今回は、仙台国際空港からエバー航空で3泊4日。
台湾は、桃園国際空港に発着のHISのパックでしたー。
桃園と台北を結ぶMRT(地下鉄)が12月に開通、というニュースは
あったものの、実際には工事が遅れて開通しておらず、
これさえ開通してれば多分もっと楽ちんなのかもしれないな。

仙台を16:15くらいに出発。
機内食がありましたー。機内食とかも多分10年ぶりくらいだよ!
a0083974_21394781.jpg

ビールで乾杯。チキンのトマト煮込的なやつとか、パスタとか。

桃園国際空港には現地時間の21時過ぎに到着。
入国審査がね・・・・、人がいっぱいの大行列でね、すごい時間かかった。
並んでなんとか入国審査も終わり、路線バスで台北市内。
台北駅方面に向かう人たちとは別のバスで、観光客があまり乗ってない。
バスから見る夜の街、派手な色の看板や、店の外で無造作にごはん食べる人たち。
あーなんか、アジアっぽい、アジアっぽいぞ。
そうです、わたし日本以外のアジアの国は初めてなのでした。
台湾とはいえ、その雑多な感じにちょっと緊張したりする。

目的地でバスを降り、10分くらい歩いてホテルへ。
夜だけど人はたくさん歩いていて、バイクが所狭しと駐車してあり、
舗道はぼこぼこ段差があり、横断歩道で車はスピードを緩めない。

ホテルについた時はすでにちょっと疲れていたし、
機内食も食べたのでお腹も空いていなかったけれど、
近くに夜市があるということで、ちょっとだけ出掛けてみました。
a0083974_16353607.jpg
おお!アジアっぽいー!

早速タピオカミルクティー飲もうとして何注文しようか迷ってたら、
店閉められましたー。悲しい。待たないよね、うん。
ちょっとだけ肉とか食べて、帰り道スーパーに寄ってホテル戻った。
a0083974_16353683.jpg

a0083974_22052174.jpg
スーパー大好き。珍しい調味料や豊富なインスタントラーメン!興味津々だよ。
a0083974_16353729.jpg
牛乳を買ってやりました。海外で牛乳は飲むほう。

ホテルのお兄さん感じ良いし、宿泊中はずっとWi-Fi貸してもらえることになったし、
日本のホテルと一緒で寝間着以外は全部揃ってるし、良かった良かった。おやすみなさい。





[PR]
# by nanan74 | 2017-01-13 19:23 | たび | Comments(0)

明けておりまして。

あけましておめでとうございましたー。
だいぶ明けておりますね。明けすぎておりますね。
まーなんだ、今年もよろしこ!

いやね、わたし3月いっぱいで今の仕事終わりなんすけど、
有給休暇がいっぱい余ってましてね、だから年末年始も休んだろ!と思い、
12連休にしたんですわー。それ以降まったくやる気が起きません。

今年のおみくじは中吉でーした。
今年の抱負は、仕事みつける、かもしれんの。
何はともあれ、健やかでいられますように。




[PR]
# by nanan74 | 2017-01-12 19:23 | まいにち | Comments(0)

もうすぐクリスマス。

なんだか微妙にばたばたしている12月。師走だものな!
すでにセカンドアドベントも過ぎてしまったー!
クリスマスが好きというか、クリスマスまでの期間が好きというか、
なのでファーストアドベントがきたら、うきうきしながらライトなど飾るのです。
そして4週間、ふくふくしながら過ごすのです。

今年仲間入りした小さなこけしは、作並温泉の平賀こけし店にて。
a0083974_19053052.jpg

ダロワイヨのシュトーレン、わたししか食べないのでミニサイズ。グロックと共に食べるのです。
a0083974_19053063.jpg


[PR]
# by nanan74 | 2016-12-08 20:25 | まいにち | Comments(0)

釜石にて。

いつかのカレー。釜石の「あゆとく」のスリランカ風チキンカレー。
a0083974_19055308.jpg

辛い。しかし美味い。チキンがすごーく柔らかかった。

それから、「餅処 小島かふぇ」でアイスクリームも。
a0083974_19055315.jpg

みたらしきなことかいう魅惑の食べ物!ちょう美味しかったあああ。
お茶は、久慈の黒豆茶をティーポットでたっぷりと。
相方の胡桃だれのアイスもちょう美味しかったです。
みたらし、うちで真似してみたいなぁ。

釜石にポケモンしに行ったとかひみつー。
[PR]
# by nanan74 | 2016-12-07 20:30 | おいしい | Comments(0)

映画のはなし。

a0083974_19061810.jpg

「聖の青春」を観ました。
とても良かったです。将棋を全く知らないわたしでも。
羽生さんと聖、2人の2度の対局、食堂で話すところ、良かったなぁ。
特にあの最後の対局のシーン、3時間長回しで撮ったと後から知って。
じーんとして、涙が出る理由だ。気迫がスクリーンから伝わった。
東出くんの羽生さんと、松ケンの聖、とても愛おしかった。

「この世界の片隅に」は、のんちゃん応援、と思って観た。
戦争を描いた映画を観るのを少し避けているところがあります。
火垂るの墓とかも。なんだか見るのが辛すぎるのかなぁ。
この映画は、戦時中の日常を淡々と描いていて、
そこにはきらきらした瞬間や、笑いも普通にあって、
それらがすごく丁寧に丁寧に描かれている。
だからこそ、余計に静かに戦争の怖さが際立っていました。
いろんなひとがこの映画を観ると良いなぁと思います。
のんちゃん、素敵だった。良かったね。
[PR]
# by nanan74 | 2016-12-06 21:05 | ほんやえいが | Comments(0)

はしご酒第2弾2016

もりおかも先週初雪降ったよー。寒いよねー!
そんな寒かった先週火曜日の夜は、またもはしご酒。
大通りのお月見はしご酒でしたん。
もう何回目の参加だろか。だいぶ常連さんです。
5軒回って前売り3000円。4軒は決まってて自由に選べるのは1軒。

そんなわけで備忘録。これ書いとくと割と便利。

まずは1軒目。「すぺいん倶楽部」さん。
老舗だと思うけど行ったことなくて、どんな店かもわからない。
お店に着くと素敵な紳士のおじさまが出迎えてくれましたー。
ライブ演奏もできるような広いスペースと、バーカウンター。
とっても大人の雰囲気。有名ミュージシャンも訪れているのかもしれん。
バーって感じなので、おつまみはガーリックブレッド、チーズ、チョコレート。
1軒目なので、まずはビールで乾杯。
a0083974_18334231.jpg

続いて2軒目。「SPEED BAR 乱舞」さん。一体・・・・・。
なんだろうなぁ。なんかこう若者が集いそうなお店・・・・。
ようはBBAは落ち着かないんじゃー、ということです。
でもおつまみは、大根と豚バラ角煮。暗くて写真ダメダメだけども。
シャンディーガフを頼んだ後につまみを知って失敗するの巻。
a0083974_18334212.jpg

3軒目。「daCotta」さん。地産地消のイタリアンのお店。
前に何度か行ったことある。混んでましたー。
洋梨ハイと、ローストポーク的な?マッシュポテト的な?
酎ハイ強いな、って思いながら飲んだら底に洋梨溜まってた。
最後だけむちゃくちゃ甘かった。店員さんの声大きかった。
a0083974_18334375.jpg

4軒目。「えびすけ」さん。超ひさしぶりに来たー。
やっと居酒屋。やっと落ち着く。
今盛岡で売出し中の、盛岡りんごハイボールなるものを。
トマトもつ煮込みと、クリームチーズ豆腐。うまーい。
そう言えばクリームチーズ豆腐すごい好きだったな、て思い出した。
a0083974_18334454.jpg

5軒目。自由選択枠。「楽酌Ni s hi」さん。
カウンターのみの落ち着いた雰囲気のお店。混んでたけど。
明太子玉子焼き、からしレンコン、青菜のなんか、芋の子汁。
このおつまみなら日本酒かな、ってことであさ開の冷酒。
美味しかったし、なかなか良いお店だったので、
通常のメニューも見せて頂いて、たらきく天があったので、
追加で注文して少しまったりしましたー。
a0083974_18334563.jpg

うん、今回落ち着いて飲めたの最後の2軒だけだったねー。
和風居酒屋でないと落ち着けない身体になってるぅー。

八幡のはしご酒に満足したばかりだったからなー。
大通りのはしご酒はちょっとマンネリ感があるな。
しかし10月、11月と飲みまっくったのう・・・・。しみじみ。
ちゅーことで、取り敢えずしばらくは飲みに行かなくてもいーや。
[PR]
# by nanan74 | 2016-11-12 18:33 | お酒 | Comments(0)

紅茶の日。

11月1日は、紅茶の日。
ということで、今日はストックホルムティーセントレの紅茶を淹れて。

デザートは、雪の茅舎のバウムクーヘン。
a0083974_21323737.jpg

この前、秋田で買いました。
雪の茅舎のお酒、大好きなんですー。だからバウムも買わないわけない。
a0083974_21323791.jpg

雪の茅舎の酒粕と、比内地鶏の卵、米粉を使っていて、
ものすごーくしっとり。最後に日本酒がふわんと残ります。

あ、でも石鳥谷の砂田屋さんの酒ケーキよりは全然お酒感ないと思います。

ほんとは、醤油バウムも買ってたんだけど、
それは実家に差し上げましたー。
なんで、また秋田行かなきゃなー。




[PR]
# by nanan74 | 2016-11-01 21:24 | Comments(0)

温泉旅行。

週末は、家族旅行で宮城に行ってきたー。
道中の紅葉もまあまあで、楽しかったなー。

作並温泉は初めて泊まりました。岩松旅館、なかなか良かった!
ただし、姪っ子甥っ子が一緒で終始バタバタしているので、写真がない。残念。
混浴の露天風呂、朝だけ女性専用になるので行ってきました。
女の人がそこに集中するので混み混みでしたが良かった~。

翌日は、仙台うみの杜水族館!
a0083974_17203638.jpg

行きたいと思ってたけど、オープンからずっと混んでるっぽかったので避けてたの。
ま、昨日もまぁまぁ混んでましたけどねー。
a0083974_17203775.jpg

例によって、姪っ子甥っ子が一緒なんで、写真とかあんまり撮れず。クラゲ撮りたかった。
ペンギンがね、可愛いかったですー。子供のまだもこもこのペンギン!
イロワケイルカも良かったなぁ。あー、また行こう。

あとは牛タン食べて、アウトレットで誕生日プレゼント買ってもらって、
ふくふくしながら帰ってきたわたしです。どーかと思う!
未だに父母にプレゼントを買ってもらうBBAとかさー。ああ反省。ありがとう。

また行きたいなー。家族旅行!
[PR]
# by nanan74 | 2016-10-31 23:20 | たび | Comments(0)